西明石新年会

毎年恒例!?西明石のソノコさん夫妻宅にて新年会。お二人ともお料理&おもてなし上手。そんなお二人、春には川崎に転勤になってしまいます。なんだか引っ越してしまうなんて実感なく・・・せっかくお友達になれたのにな・・・うぅ。・・・掃除収納担当メイドとして連れていってくださいw 


さて、本日のお料理は・・・。イカとセロリのサラダ、人参の粒マスタード和え、洋風白和え、ゴルゴンゾーラとくるみのパンとバゲットも手作り☆ 毎度のことながら素敵な料理だわ〜。



メインはカスレ(豚とレンズ豆のトマト煮込み)、南仏のお料理だそうです。見た目も鮮やかで楽しい。

さらに、華さんがチョコレートムースパイを作ってきて下さりました!甘さ控えめ(でも苦くない!)でホント好みの味〜(^^)v 美味しゅうございました。 最終仕上げはその場で。



ワタクシはチーズ担当でしたので、おすすめチーズ「コンテ」をランスで入手しました。ワインと合いそうだなぁ・・・。

本日のワイン赤白。真ん中はワタクシ用に用意して下さったシャンパン風ホワイトグレープソーダ(笑) 

雰囲気だけでも、ってことでシャンパングラスまで用意して下さいました・・・ありがたい心遣いです。

日本酒は、雪さん持参の桜正宗「金稀」。ケーキとともにいただいてました(笑)


ソノコさんの誕生日が近いので、玲さん手作りのアレンジメントをお渡ししました!こちらも素敵(^-^)/ 


それぞれいろんなワザを持っていて頭が下がります・・・。私はせめて記録係を担当致しました(笑)
みんなで今年の抱負を話し合ったり、博士とNFL話もできたり、楽しくて美味しくて幸せな時間でした・・・。感謝です!