モノクロプリント

ポストノリでも見て慰めよう。

イヤ〜。雪ちゃんと勢いで決めちゃったモノクロプリントワークショップ。トイカメラを買ったものの、時間がなくって、試し現像もせずぶっつけ本番でフィルム2本・・・って無謀すぎるやろ―!当然、半分真っ黒、残りもすべてピンボケ。どっちかというと広角よりアップ好きなワタシ。そりゃー近寄りすぎてピンボケしちゃいますよ。トイカメラは広角の景色とかを撮るとおもしろいけど、マクロには向いていないみたい・・・。根本的な問題?


どれといってなく、選べなく、マジで困った・・・で先生がムリクリ選んでくれた(構図とか最悪の気に入らないものの)ネガで現像に入ります。セーフライトのあやしいオレンジライトの中、現像液、定着液、洗浄液・・・など、5つの箱に流れ作業で紙をつけていきます。フライの衣付けみたい・・・面白いはずなんだけど、写真が気に入らないからテンションあがらない(笑)


たまたま22期の2人も一緒だったんで、彼女たちと雪ちゃんとワタシでした。雪ちゃんの「羊男帝国」も独特の世界観でいいのよね〜・・・比べちゃだめだけど、ワタシのはひどすぎる・・・。あと、カメラ目線・キャッチライトの虎っぽい猫ちゃん、ビルのガラスに写る不思議な模様、とか・・・あ〜・・・。 私1人ヒドイです。しゃーないけど。私がヒドイってときは本気でヒドイからな・・・(テスト前「勉強してない」と言う時はホントに白紙で出すタイプ。笑)うう。 落ちこみます。


気を取り直して夜は雪ちゃんとそのお友達と飲み〜。お腹も空いていたし、疲れていたし、ビールやご飯が進みます。面白い毒舌なお友達と会えて、ちょっとテンション戻った。