圧倒的な差

容姿もさておきムードが圧巻。

冬季オリンピックも終わり。

真央ちゃんは残念だったけど、頑丈な精神力のキム・ヨナの圧倒的な演技に完敗というところでしょうか・・・ものすごく緊張する場面で、緊張するなったってムリやろ!という場面で落ち着けたり、緊張しなかったり、笑顔でいられたりというのはアスリートとして一番大切なもののような気がする。


どんなに常日頃素晴らしい演技ができたとしても、上がり症だったらその半分の力も出せないはず。サッカーのPKしかり、アメフトのフィールドゴールしかり。もちろん身体を鍛えることも必要だけど、精神力を鍛えることも重要・・・病は気から、すべては心からです。


真央ちゃんには4年後もがんばってほしい。技能の天才ぶりはあると思いますが、スランプも乗り越えたりして心ももっともっと強くなって、成長してほしいです。
美しさ+身体能力+精神力。
・・・最強です。