肉まん

舞子のパンこね教室へ。


手作りパンなんて、むかーしママさんが焼いてくれたクマパンとかしか思い出がないわ。華さんや雪さんは何度も作っているらしく「わたしのだけなんか膨らまん!とか風味変化!とかだったらどうしよう・・・」と不安を覚えつつ。


こねこねしたり、たたきつけたり、形を作ったり、まさに粘土細工。基本自分の分は自分で作るスタンスで、みんなでそば打ち用の大理石プレートの上で図工致しました。


・・・そして、奇跡のようですが、無事・・・できあがりました!


肉まんは具の味もお店のごとく、皮がフカフカで美味しい〜。

チョコパンは48cmの棒状に伸ばしたのをグルグルしてハート形を作りました(プレッツェルやフロインドリーブのパイの謎が解けた)。可愛い。


その他先生の作ってくれたミニトマトの中華スープもものすごく好み。豆乳プリンもあっさり甘み。テーブルコーディネイトも紫を使って中華風のオリエンタルなムード。美味しくいただきました。
たくさんお土産もいただき、幸せ。
先生もざっくばらんで明るくて、楽しく過ごすことができました〜。
超初心者だけど、またいきたいな〜。

復習しないとだけど・・・難易度高っ!(トマトのスープは簡単なのでさっそく作成してみました!)