今年は

あっという間に1か月が経ってしまいました。
猿田彦神社のはじめの一歩の神様と、芸の神様にお願いしたからか、去年から今年にかけては、縁あっていくつかの習い事を始めることになりました・・・いろんなきっかけで何かを始めたくなる今日この頃なのか?


というわけで有言実行するための今年の目標設定してみました。


・お馬さん
とにかく障害物を飛び越える薫子さんが美しい!もともと動物好きだけど、お馬さんセラピーもあるくらい癒されるし、指輪物語や時代劇好きな私としても馬に乗るのはとっても憧れ。自分の運動機能を考えてもちろん障害物を飛ぼうとは思わないけれど、馬に親しみ、お外でドキドキせず普通にタカタカと乗るのが目標。


・写真教室
この前の日記にも書いたけど、向こうでは超個人か半年コースな学校しかなかったのが、こっちでは小規模のスクールがあり、けっこう周りで習っている人に出会った縁もあり、2月から通うことに。ちょこっとは撮るのが上手くなって、さらに写真好きが高じる動機付けとなりますように。


表千家
こちらも薫子さんがいよいよ先生を始める!というのに便乗。ガサツな所作が少し美しくなり、お茶会に出席したり、お茶を点てたりできるようになるのが目標。


そして・・・


・縫いもん入門!
これは独学です☆なんという無謀な目標でしょうか。ずーっと家庭科「2」を誇る超不器用なワタクシが・・・。ポーチ好き、でも気に入った柄のポーチがなかなか見つからない、夏の部屋着も見つからない。そこへお裁縫得意な○さんが職場へ登場。出会ってしまいました。触発されてしまいました。これも縁が引きよせたのか!?まぁ どこまでできるかわかりませんが、大きく出た目標は「マチ付きバッグ作成」。


英語
・こんだけいろいろやるのに勉強できるのかわからないけれど、6年ぶり(!)にTOEICを受験して昔の点数まで戻す。できれば5点アップで大台に乗ること。


あ、あと、
・『徳川家康』読破(笑)
完璧な経営学指南書と有名なこの全26巻。「鳴くまで待とうホトトギス」、忍耐と知力の家康、3人の中で一番好きになりました。現在8巻め。