朝霧茶道倶楽部その2

玄関の今月のお花。

本日は薫子さん先生第二段。本日は予定が合い、麗さん、希さんも参加。お茶を立てる以外の割り稽古を行いました・・・復習あるのみ?


麗さんは10年ほど裏千家を習っていたそうなのだけど、内容は同じ(お茶を立てて飲む)でも、やっぱり詳細が全然違うー!とのこと。麗さんも裏バージョンで立ててくれて裏・表の違い(私にはどちらも美しい!!というくらいしかわからなかったけど)を見学しました。


本日の割りげいこメニュー
・お茶室への入退出
・ふくささばき
茶杓拭き
・なつめ拭き
茶筅とおし
・茶巾のたたみ方


虎色の羊羹を頂きました・・・。あれこれわからずいちいち緊張しますが、ルールを覚えたら面白いのかもしれない?ガサツな私も、いつか少しは所作が美しくなることを祈って・・・。


その後応接室?にてお茶。群馬?のガトーフェスタ・ハラダの美味しいラスクを頂きながら、今年の抱負を語りつつ、今後の乙女の会の企画を。薫子さんの夢はみんながお茶を立てられるようになって乙女の会・お茶会をすることだそうです。がんばろ〜ぅ。


お馬さんの話も聞いて、寒くておっくうになってたけど、また行こうかと思い直せたし。目指せハワイの外駆け。