お茶ちゃ

マイブームピンポンマム。

薫子さんのお友達が彼女にお茶を習いたいということになり、よかったら一緒にどう?というお誘いを受けて、じゃあ便乗・・・と初めての先生となる薫子さんのレッスンを受けに自宅に・・・。雪も凍りそうな本日(最低気温0℃)は、駅に着くと「言いだしっぺの友達が体調不良ドタキャンだから今日はマンツーマンよ!」って。ひぇー。連絡してくれれば次回でもよかったのにぃ・・・しかし、用意もしちゃったしということでレッスン開始。


お部屋の入り方から掛け軸やお花の眺め方、お茶の頂き方、ふくささばき、茶巾しぼりなど教えてもらいました。友達ということもあり、マンツーマンだから「遅れるとみんなに迷惑!」とかもないから気軽に質問しながらできました。全ての所作にルールがあって、そのルールを覚えるのもなかなか難儀ながらパズルみたいでおもしろい。ホスト役はできなくても、頂く方だけでも知っていたら役に立つかも。まずは何回か受けてみます。大体月イチくらいでする予定とのことでした。


ただ、5分正座してもしびれるのだけが難儀・・・。


その後近くの古い洋館みたいなイタリアンでパスタを食べながら久しぶりの薫子さんとのランチ。帰りはアウトレットに寄ろうかと思ったけどあまりの海風のさぶさに断念して帰りました。しかし、明石のあたりは茅ヶ崎を思い出させるんだよなー。左手に海。あっちは太平洋、こっちは瀬戸内海。なつかしい。