お伊勢詣

念願の開運スポットへ行ってまいりました。


お得きっぷがあるというので事前に購入し、早めに出て近鉄鶴橋駅・特急乗り場で待ち合わせ、完璧〜♪・・・と最寄駅から普通電車に乗ったら・・・・・・『き、切符がない!?』さぁーーっと血の気が引くというのはこのことか。これを忘れたらいくらの損になることか。開運どころか悪運が付きそうな不吉な出だし。


やっぱりやっちゃうよね、私。なんか起きるよなぁ・・・と思いつつ。切符をなんとか取りに戻り、乗換案内で調べながら駅員さんに「乗り過ごしたんですっ!!」っと泣きついて電車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・なんとか、20分遅れぐらいで宇治山田駅にてみんなに合流することができました。
はぁ〜。


波乱含みの幕開けに待っていたのはCats and dogsのようなどしゃぶり。ひぇ〜。とりあえず伊勢神宮の外宮に向かいます。


前回合歓の里ツアーのときも雨だったけど、やっぱり神の住む山だけあって、雨や霧がとてもその神秘的ムードを盛り上げています。河童が沈んでいそうな池を越え、千と千尋の神隠しの神様たちの姿を思い浮かべながら歩きました。2回おじぎで2回パンパン、お願いごとして最後に1回おじぎ。

その後、本降りの中、中村屋にて伊勢うどん。前回おかげ横丁で食べたときは茹ですぎうどんでウプッってかんじだったけど、ここのは卵の加減もちょうどよく、美味。

CANバスで内宮に向かい、回収したばかりの橋を渡っていくと・・・。雨が上がりました。不思議。ここだけ雨雲も近寄れない神聖さなのか!?とみんなで夢想しつつ、神鳥(尾長?にわとり?)を眺めつつ、お参りに。終わりかけの紅葉がまた美しい。五十鈴(いすず)川や風口宮が特に静かで美しかった。いつまでもそこで眺めていたいような水と紅葉のコラボでした。

だいぶ回ったところでおかげ横丁へ。お酒の試飲やお土産購入をしつつ、赤福にて切符のサービスの赤福3こ+お茶セットで休憩。甘味で疲れも取れました。

そのままおかげ横丁を抜け、知る人ぞ知る、本日最大の開運スポット『猿田彦神社』へ。

ここは迷いのあるときに道を選択できたり、はじめの一歩を踏み出したり(お導き)、習い事などが身につく夫婦の神様がいるそうです。お守りを売ってくれる神主さん?もとっても親切にいろいろと説明してくれて、営業的かもしれないけど、その説明が説法となり、自分が信じて購入できてそれに向かって頑張れるならそれでいいのではないか?と思ったのでした。

バスにて宇治山田へ戻り、ビールや梅酒などを買い込んで帰りの特急電車へ。(帰りは一緒に帰れました!笑)お参りも終わったので大手を振って?酒盛り大会です♪

雨で清浄化された神気を吸って、身も清められ?完璧です。今年の汚れや煩悩はこれにて終了。来年も楽しいことがいっぱい待っていますように。(まだ早い?)


伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

猿田彦神社
http://www.sarutahikojinja.or.jp/