フレンチのお店に…

豚グリル。

フランスならば季節はボージョレヌーボーですが、そういえばイタリアにももちろん新酒はあります。ノヴェッロというイタリアワインの新酒が届き、その試飲会ということで・・・なぜかフレンチのお店に。(よくよく考えてみると、なぜイタリアワインを飲みにフレンチへ?って気が・・・笑)


私はともかく例の冷酒事件の後は日本酒が苦手、それに伴って酸味の強いワインも苦手だったので、「新酒は酸味が強いことが多いから合わないかもよ」と言われていたのだけど、飲んでみたら、酸味も強くなく、すっごく美味しい。


フレンチはしっかりしたコースで、つきだし(アペリティフ?)に鯵の白子、冷製の前菜は鮑と海老のいろいろムースソース(キャ、キャビアまで・・・)、温製の前菜はフォアグラとポルチーニ茸のトリュフソース(ぜ、ぜいたく・・・)、お魚料理が白身の魚(聞いたことのない名前・・・)のポトフ風(スープが美味!)、お肉は選べて私は豚のグリル(基本塩胡椒で私好み)、デザートは巨峰のコンポートチョコレート添え。
お手製のあつあつパンもしっかり頂きました。
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。


ワインは、オーガニックなのもあるのかな、本当にマイルドで美味しい。


ルセット
http://recette.jp/