長州紀行:萩

さて。

7:00 起床。準備。いい天気。
8:00 家発。
9:00 姫路で桜さんに拾ってもらう。しゅっぱーつ!一路、西へ西へ・・・途中のSAで五平餅や練り物、豚串などを食しつつ。
14:00 萩市に到着。萩城跡地で猫とじゃれつつ、城下町ぶらぶら歩きへ。屋敷の壁が残り、低い街並みが続きます。木戸孝允桂小五郎)生誕の家とかも見学しつつ、萩焼の陶器を探しつつ。お店のおばちゃんはすっごく親切で、お店に入っただけで夏みかんジュースをごちそうしてくれたり、いろいろお話しました。

17:00 歩き疲れて萩一輪の温泉へじゃぶん。身体が冷えていたのか、染みわたります。
18:00 萩市出発。下関へ向かいます。温泉もつかったからお腹空いた・・・。
20:00 萩市に滞在中のメンバーと合流して、大黒屋という居酒屋へ。ひらめや太刀魚などの刺身、魚介類の辛い鍋(スープが本当に美味しい!)&雑炊などなど、たーんと頂きました。次の朝早いので熱燗はほどほどに。
23:00 宿着。寝るぞ。


山口のお家の屋根は珍しい茶色い瓦。
山口のガードレールはなぜ黄色いのか・・・ (答)夏みかんにちなんでいるから!