四国横断

松山市内で活鯛飯などいただいてから(鯛茶漬けのようなものか?)<CX4>

またまた長距離・・・。山だらけの四国の北側を横断していきます。


金毘羅宮の心臓破りの階段は(心情的に)コースに入れることができなかったので、近くの善通寺へ。広い土地にポツポツと建つ御堂。弘法大師や仏像をじっと見つめる。もっとゆっくり散策したかったなー・・・。<CX4>

http://www.zentsuji.com/


讃岐うどんド素人なワタクシ、王道と教えてもらった「がもう」や「山越」は日曜休み、それ以外のガイドブックに載っているお店もほとんどが13:00や14:00で閉店。き、気付かなかった・・・この時点ですでに17時。ほぼ全滅・・・。そ、そんなもんなのね・・・讃岐うどんって、食べにくるにもコツがあるってわけですか・・・やられました。
なんとか、高松のうどん本陣山田屋へ。他の讃岐うどん店に比べると値段設定が高めだけど・・・(観光客向けなのかな?)

お昼で満腹だったので、5軒は巡る予定が・・・断念。なんかいろいろ、ダメだな、私。段取り悪いしお店の情報もちゃんと見てなかったし、ヌケてる。


そして、確かにやっぱり遠いい。なんとか早く目的地へ・・・って焦って終わってしまった感じ。振り返ると、なんかもったいないな。しまなみの島の村上水軍のゆかりの地(海流のキレイな海)とか見たかったし・・・屋島も感慨深かったし、瀬戸内海の島々ももっと見たかったし。道後サイダーも飲みたかったし。
なんか喉カラカラ。