四国初上陸

憧れのしまなみ海道ツアーです!といっても、旅のプロフェッショナル・緑の窓口に聞いたら、考えたプランはかなり無謀なハードスケジュールだとか。地図を見ただけじゃわからないものなのですね・・・行ったことがないところは土地勘なくて見当つかないからなー。いろんな子に「そりゃキツいスケジュール設定にしたもんだ・・・運転が大変だよ」とお叱りを受け、体調壊していることもあったから、どうなることやら前途多難な気持ちでのスタート。


ポニョの舞台になったという鞆の浦を少し歩いてから尾道へ。<CX4>

ソノコさんオススメの、みやちの中華そば、近所のからさわのサクサク最中アイスもいただき、お腹も満たされました。<CX4>
http://www.ice.jcom.to/

神木・千年の楠のある艮神社でお参りしてから、猫の細道へ。江の島のようなウジャウジャな状況を想像していたのだけど、結局5匹しか会えなかった・・・。<CX4>

閑散とした、蚊に刺されそうなまさに細道(須磨寺を思い出した・・・)。どんどん登っていって振り返ると、向こうに瀬戸内海の島々が見えます。手前の造船所がちょっと残念だったかな・・・。


そして地図を見た時から憧れていたしまなみ海道へ!<CX4>

時間的制約から高速降りることはしなかったんだけど、SAに停めて向こうを眺めたり。そして、四国初上陸!今治タオルは断念し、そのまま道後へ向かいます。長距離。なんとか早く到着したくて気持ちが焦る。なんでこんなに焦るんだろうか?


夜は、「緑の窓口」情報により、「にきたつ庵」へ。お刺身もカレイの唐揚げも鯛釜飯もどれもこれも美味。蔵元のようで、日本酒の銘柄も基本は『 仁喜多津』、そのほかにも種類多数で、食事にもよく合いました。よかった。<Xperia