鉄不足

エルダーフラワーも効くかしら?

最近めまいがひどく・・・気持ち悪い。
動悸もあるし・・・いったい・・・とみんなに聞くと、皆さんそれぞれの原因でめまいになるそうで。
いわく。
自律神経がうまく働かず、頭に血が行かなくなるための、めまい。
三半規管の異常による、めまい。
鉄欠乏性の貧血による、めまい。
私はいったいどれ???


とりあえず、現状の身体の問題的にも血が足りないのは間違いないので・・・とまずは内科受診。まぶた診察で「血、うすっ!おそらく鉄欠乏性だね〜」と血液検査。


結果、やはり、お金に例えると体内鉄分の貯金はゼロ、現金も10円ほど。カラッポ・・・だとか。「貯金ゼロ」ってなんか屈辱的な表現だわ〜(^-^;)でもよくわかる比喩。かなりこたえるわね〜。


でも血色素量的には安全ラインすれすれで引っかかってるくらいだから、副作用ありの鉄分処方はなく、サプリや食品でまずは二週間鉄分取るのを努力してみて、とのこと。


タンニン系がダメらしく・・・あ、赤ワインが・・・。お茶・紅茶・コーヒーも鉄分を流しちゃうそうなので、はと麦茶やルイボスティをいただくことにしましょう。ルイボスはカフェインレスだから苦手な渋みもないし、好み。あとは貝類、ひじき、海藻類、納豆、ほうれん草、小松菜、ブロッコリ。好きなもんばかりだけどなぁ。レバーは身体に負担をかけることにもなるので、鉄分としてはいいものの悪影響もあるとか(苦手だから食べる気ないけどw)。


これで疲れやすさも改善するといいなぁ。根本治療も必要か・・・。