初めて読むソニー史

やっと読んだ・・・



ソニー ドリーム・キッズの伝説
SONY : THE PRIVATE LIFE)
By John Nathan 読み終わった。
はじめてしっかりソニーの本を読んだかも。いやーアメリカ人ってば出入りが激しい。終身雇用って本当に日本だけのものなのね、と実感。

社長でも「さん付け」で呼ぶところとか開けてる部分もあるけど、やっぱりなんだかんだいっても日本の企業なんだなぁ。国際的といわれる盛田さんでも、ものすごい苦労をしていたことがわかった。日本の企業の中で、これだけ洗練されているように見えさせた裏には神経をすり減らすような多大な努力と血のにじむ異文化交渉があったわけでした。天才。そして、意外?にも家族的企業だったことが判明。日本の企業は良くも悪くも情社会よね。