開幕〜。

4年に1度、欧州サッカー好きな私の一番大好きな大会EURO2012が始まります〜。美しいサッカーの1ヶ月の祭典☆W杯はヨーロッパ以外の国も参加するから、興味のない試合もあるけど、欧州選手権は全試合見逃せません。激しさだけならクラブチームだけど、なんかやっぱり国対抗が好き。


2002日韓W杯からずっと応援していたスペインは、前回大会とW杯、ダブルで頂点極めちゃったからな〜。優勝してしまったら次に目指すところは・・・?って考えると悲しい・・・。「イケイケ〜、優勝目指してがんばれ !!!」してるときが一番ワクワクして楽しい。今回はオレンジ軍団かしら・・・ 


大好きな選手たちがみんなそろそろピーク過ぎてきた・・・と思うとちょっと悲しかったりして。ファンではないけどクリスティアーノもやんちゃな少年のイメージから大御所の貫禄(キャプテンだし)なのだわ。世代交代。

一か月間だけ加入〜。

                                                                        • -

サッカー通M氏のEURO2012展望

                                                                        • -

今回は 
王者スペインのイニエスタ(顔がいまいちだが)がスターになり優勝取れるか?
イタリアが鉄の守備から脱皮してスペインのようなサッカーに変えたが・・・
オランダは勝てるはずなのに一人でやりすぎロッペンの影響がどうか?
ドイツはヨーロッパでは簡単に負けない相変わらずのサッカーでファイナルまでくる!
フランスは期待大。アナですが、上の強者に簡単には勝てない。
イングランドルーニーが2試合出場停止で3試合目で爆発?
ポルトガルを個人的には期待してるがロナウドになかなかボールが来なく苦しい。


その他はワンランク落ちるように見える。日本でも渡り合えそうな・・・