女子会

話をすること、グチであってもなんでもかんでも、口にすること話をすること、聴いてもらえることは人間が健全に生きていくためにとっても本当に重要。いろんな本や勉強してさらにそう思った。


グチを言うとよくない・・・とかいう説もあるけど、浮かんできてしまうことを言わずにガマンしたらストレスになったり、心身に不調をきたす。口にすることで浄化したり、「なんだそんな深刻な大問題じゃなかったか」って気が楽になったり、発散することが大事。アドバイスがほしいわけじゃなくて、ただ聴いてほしいだけのときがほとんど。


ってわけで!?女子会〜。焼き立てパン食べ放題〜。トマトの盛り合わせ〜。

野菜とパン
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28025465/


でも、事態はもっと深刻なのでありました。憤りややるせなさで悲しくなってしまう。


人事担当としてどうなんだろうか?他人の人生を左右するような決断をする、それをおもしろがってゲームのようにとらえるなんて信じられない。どうしてそういう考え方で新卒・中途採用や派遣選定を担当できるんだろう。もっともっと責任が重いものじゃないんだろうか?


給与や行く先を決定する人事という部署は本当に責任が重い。これまで、現場にいた時は本気で苦手だった人事だけど、こんなに大変なんだなーって垣間見てわかってきたところだったのに。そしてなぜ現場からは反感を買うのか?それは、こういう人がいるからだ、ってわかってきた気がする。
何かあったら相談できる駆け込み寺・・・が理想的。でも人生を左右する恐れ多いエラそうな部署、って思ってた。自分の意見を押し付けない、傾聴のプロである産業カウンセラー資格取得者もいるはずなんだけどな。


何か、ちっぽけな私にでもできることはないだろうか?ダメ元でも、できることがあるはず。何もしないでガマンするよりは何かしてみよう。それで何が起きても、それは自分で選んだことだから。そうなるべくしてなったことだから。許せないよー !!!