グループリーグ。

なんてこったいオランダ〜 !!! ここって調子の悪いときといいときの差が極端に激しい。個人技に頼っているからそれがうまく噛み合うと最強 !!!になるけど、歯車合わないとギクシャクしちゃうのかな・・・。なんとか突破できたら決勝トーナメントでガラリと雰囲気変わることもあるけど・・・残念。スナちゃん・・・。


前回のようにまではのめり込めないのはなぜ?前回はなんかミラクルTurkeyがあったり、スペインのキラ星のような勢いがあったり、波乱がいっぱいで楽しかったのかな。それともスペインの優勝 !!!を期待してたからかな〜。うむむ。W杯で世代交代必要・・・と思ったフランスやイタリアは知らない選手が大半になってて誰コレ?みたいなのもあるのかしら・・・でも全試合観るけど。


今回はちゃんとエースたる人がシュート決めてて安心(笑) トーレスしかり。クリスティアーノしかり。

                                                                        • -

サッカー通M氏のグループリーグ総括

                                                                        • -

オランダは残念ながら苦しいですね!なんかオランダらしくなく負けてしまった感じです。
と言うよりやはりドイツが強い! 以前のドイツとだいぶ違ってきています。
あのユニフォームを見るとパワードイツに見えるけどパスワークと技術が加わっている。
ドイツかスペインが優勝と思います。


ちょっとドイツについて

ゲルマン魂で戦ってきたドイツも2000年ころ低迷して若手育成に力を入れるのと、ドイツにいる(来た)外国人を積極的取り入れてきた結果今のスタイルになったです。
クローゼ、ポドルスキー ⇒ポーランド
エジル→トルコ
ケディラチュニジア
ゴメス→イタリア
ボアテング→ガーナ


サッカーは人間臭いスポーツと言われている中で、特に今回期待するカードはドイツVS開催地ポーランド 実現するか?ですが・・
もちろんナチス時代のこともあるのとドイツ代表を選んだポーランド人2名。
親善試合はいつもドイツが勝つが「ポーランド人がポーランドに勝った」と肉迫します。一度くらいポーランドに勝たせてあげたいなあ・・・