紅葉と銀杏と。

ゲフッ・・・朝になってもまったく満腹状態が変わりません・・・


ボーっとしながら朝風呂つかって、軽く朝ごはん。(いや入りませんって)・・・ご用意して、出発。昨日の残りのゆでカニ足と一杯のカニがクーラーボックスにておみやでついてきました♪


10:00 国道178号線を通って久美浜を抜け、県道9号線を経由して玄武洞へ。鍾乳洞といえば・・・かなりのトラウマ体験(笑)冒険は大好きなのですが。いったいどんなものなのか?四神である青龍、朱雀、白虎、玄武にちなんだ洞窟らしいですが・・・
・・・あ、入れないのですね。
お外から浅い洞窟を眺めるのみでした。
ちょっと残念(笑)
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/ 
世界ジオパーク認定??


12:00 城崎を車窓から眺めつつ・・・途中迷いながらも出石へ。5つの小皿に盛られて出てくるという名物出石の皿蕎麦をいただきまして。

出石城跡を見学。もみじだらけが紅葉していて本当に美しい。赤い紅葉と黄色い銀杏、ふかふかの芒、そして雲ひとつない青空。幸せです。


14:00 出石城跡近くの蔵を改装したカフェ『風空路欧(ふくろう)』を見つけ、念願のお茶。しっとりとした空間でゆったりお茶。気に入っちゃいました。また来たい。


15:00 さぁー 帰路です。県道2号線から国道312号線経由し、和田山ICから春日和田山道路へ。出来たてだそうで。春日から舞鶴若狭道に入る。三田の辺りからジワジワっと渋滞し・・・時間はかかりましたがなんとか到着。お疲れさまでした。ってか満腹すぎる―!!