丹後半島初上陸

8:00発。西宮で拾ってもらい、一路北へ・・・
中国自動車道から吉川JCT舞鶴若狭道に入り、途中、西紀SAにて黒豆パンの朝食。これが・・・激ウマです。もう忘れられません。黒豆は、甘すぎず、柔らかすぎず、固すぎず・・・お豆の味が活きていて美味。買って帰ればよかったよぉ・・・(帰りの西紀にはなかった・・・)幸せに満腹となり、綾部JCTより京都縦貫自動車道へ・・・って終点はまさに『宮津天橋立IC』。2時間ほどで着いてしまいました。


11:30  1人乗りリフトで天橋立ビューランドへ登り、さっそく股覗き。・・・・ん?も、も一回、股覗き・・・・・んん!?・・・ダメです・・・創造性も想像性もない煩悩にまみれたワタクシにはどうしても天にかかった橋には見えません。お空にかかった橋なんて、まさにワタクシ好みのファンタジー!めっちゃ楽しみにしてたのにホントに残念。私の感性が浅すぎるのね・・・うう。どちらかというと左を向いた龍に見えます。

12:30 せっかくだから、と天橋立を少し歩くことに。途中の茶屋で七輪での海鮮焼き発見!さっそくさざえ、蛤をいただきます。

13:30 とっても澄んだ運河の砂浜を歩き、・・・あれ、50mも歩いてないよ・・・?なところで終了。島の向こう岸まで行ってみたかったのぅ。

14:00 美味しいワインがいっぱいという近所の天橋立ワイナリーへ。いろんなワインがありました。ウチでも飲めたら買っていくのだけれど、ウチは飲まないのでたまる一方・・・というわけで私は買わず。みんなはいろいろ買ってました。試飲したけど美味しかった。
http://www.amanohashidate.org/wein/

15:00 さて、丹後半島を県道53号にてビヨーンと横切ります!

16:00 夕日ヶ浦の宿到着。目の前が海です。チェックインして、、、名前のごとく夕日が有名とのこと。旅館の屋上から見るか、砂浜に見にいくか考え、やはり海にきらきらする太陽を見たいので砂浜へ。ちょうど日が落ちる16:30-17:00頃まで眺めました・・・


東からは月が上りつつあります!

17:00 ひとっ風呂。いい温泉でござりまする。

18:00 さて、メインイベントの蟹づくし〜♪

まずはカニ足などの個別盛りと鯛1匹も含めた迫力の舟盛りから始まり。煮物だったかな?カニなどいろいろ入った茶わん蒸し。焼きガニ。蟹すき。も・・・もぅ、食べられません・・・蟹すきはしゃぶしゃぶ用の足以外は一杯のカニとともにお持ち帰りすることになりました。

・・・ってアクシデント発生!人生、何が起きるかわかりません・・・