Discover Japan(洛西)


さて、諸事情はさておき(笑)、日本史勉学の真骨頂?古都への旅。


10:30 京都着。 世界遺産、東寺五重塔を見学。
世界遺産(世界文化遺産) 教王護国寺 (東寺)/京都府ホームページ



しかし、駅からかなり遠い。しょっぱなから、疲れ気味。バスとか、タクるとか、地下鉄とかないのかしら・・・。


12:00 終わってまた京都駅まで歩いて戻り、そこから地下鉄烏丸線東西線。途中お茶屋で豆腐懐石。


13:30 南禅寺へ。

禅寺です。初めて門の上ってのに上った。しんせーん。若干ですが、紅葉してた。



14:00 バスと電車で金閣寺へ。うーん、修学旅行で見たのかな、覚えてない。中には入れないんだな。意外と小さい。でも神秘的な金色。



16:00 そのまま歩いて石の庭で有名な龍安寺へ。
大雲山 龍安寺|Ryoanji


予想外の歩きっぷりに疲れきり、バスにて祇園に。最初からバス使いこなせばよかった。


18:00 蛸八へ。おやっさんがいて、カウンターだけの、というお店。熱燗を堪能しつつ、生寿司(シメ鯖)、うざく(鰻の酢の物)、鯵と太刀魚のお造り、鰆の味噌漬け、最後はすっぽん鍋。東京ではあまり馴染みのない料理もあり、周りの常連客っぽいおっさん達とおやっさんの掛け合いが、京都弁で感動的。意味不明なところで感激しつつ、食事を堪能。


20:00 京都の宿が取れなかったので、大津プリンスへ。本当に疲れきってしまった。10時前には就寝。