古都の顛末

8:00 起床。信じられないくらい健康的旅行人じゃない?


10:00 京都からバスにて嵯峨へ。中心部から一転、静寂の中へ(というイメージ)・・・と想像していたのだが。


11:00 有名らしい平野屋にて、お抹茶とお餅。優雅です。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR068577



12:00 人もまばらな小道をてくてく歩きながら、常寂光寺へ。
【辰野ほたる祭り】アクセス・イベント情報 - じゃらんnet


多宝塔が有名でJRのポスターにもなってたなぁ・・・と!な、な、なんて人なの。芋洗いよ。人波に酔う私は階段を上りながら、ふらふらに。
嵯峨の方は暖かいのか、ほとんど紅葉もしていないし・・・。



そんな人波に飲まれながら、天龍寺を南下して、桂川に。あ、あれ?もっと小川を想像していたのだけど・・・。



ま、まぁ、気にせず、阪急で松尾まで乗り、鈴虫寺へ。
京都嵐山観光の寺 鈴虫寺
友人からのお奨めで唯一の私のリクエスト。
お参りして、お守り買おぅ・・・と向かったが。なんてこと、信じられない長蛇の列。少し待ったものの、帰りの時間も気になる。お土産も買いたいし・・・。と、途中で断念。参拝で1時間以上も待つってどういうことなの!?


不機嫌に。


苔寺にも行きたかったものの、もう時間もなく。仕方がないので、阪急で祇園に戻り、とりあえずお好み焼きを夕食に(なぜ!?)、その後京都といえばこれぞお茶!和菓子!というお土産を〜、と思うものの、思ったお茶屋は閉店。和菓子は見つからず。


より不機嫌に。


こんなんじゃ、と、お好み焼き屋でもらった近くの高台寺でのライトアップ見学のチケットを持っていったものの・・・こちらも激混みで入れず。


より一層不機嫌に。


諦め、もう時間がないので駅でちゃちゃっとお土産を買い、帰路。


<反省>
紅葉の季節、やはり、お休みの日は激混み。行きたい優先順位を念頭に置いたプラン作りが必要。


はふ。