What is RPG for me?

悪魔の機器



何を隠そう、私はRPGゲーマー。王道ではFF、ドラクエ
あまり難しいのはできない。でも、始めると、朝起きてからすずめが鳴くまでやり続けることができる、というかやり続けてしまう。手を出したら最後、終わるまでは抜けられない極め性の私にとっては、悪魔のお遊び。


とりあえず今まではまりきってきたのは、ドラクエ全シリーズ。あの平和なかんじがいい。でも、私も歳をとったのか、だんだんあの幼稚で動機付けのない冒険や複雑なダンジョンがつらくなってきてしまった。でもFFは難しそうで暗そう。かといって、外したくないし・・・。


で、2年前久しぶりにはまるきっかけを作ってくれたのは、康。当時発売されてた「幻想水滸伝Ⅲ」の、初代「Ⅰ」を「おもしろいよ」、ともらっていた。漢字が苦手だから中国も苦手(?)だった私には、ゲームの題名にそそられるものはなく、ずっとしまいこんでいたのだが・・・。それが、転職どうしよう???とどこか現実逃避したかったあの頃、ふと見つけ、嫌ぁな予感は確実にしたものの、試しに・・・プチっと電源を入れたが最後。「Ⅰ」を終え、最高傑作と呼ばれる「Ⅱ」を購入し、「Ⅲ」までプレイするためPS2を購入し・・・。


ととと止まらないのですぅ。怖い。
それこそ某殿方に罵倒されたように、社会人として失格になってしまうから、仕事始まってからはあまりしないようにしているのです。