兼六園

雪吊りだらけの兼六園

金沢の友人に会いに、兵庫・愛知・岐阜から集合!


JR雷鳥(大阪9:30→金沢12:00)にて。お席の前後が社内旅行みたいで乗ったとたんに日本酒呑んだくれてやかましすぎて眠れませんでした。楽しそうでいいのぅ(うらやましいの)。
そんなんで寝不足でぼーっとしたまま到着。兼六園そばで鴨南蛮をいただきます。


そして兼六園
いぃー・・・。
落ち着くし、迷路みたいな散歩道でどこの景色も美しい。梅・桜・雪吊りなどがあって、春夏秋冬楽しめそう。『石川県民はみんなココでデートするの?』と聞くと『いや別に・・・』とのこと。地元民ってそういうものなのかなぁ。お散歩デートにすっごくぴったりの場所だと思うんだけれど。


時雨亭にてお抹茶&和菓子をいただきまして。ホントどこを見ても絵になる景色。日本人の侘び寂びの心よのぅ。


さて、そのまま金沢城跡地を歩き、広坂通りにある石川四高記念館へ。金沢大学の前身の高校?で卒業生には当時の帝国大学への入学が約束されているという伝説の学校とのことです。2人が教職志望(1人は4月より中学教論)のため、展示物に見入る見入る。


その後ブラブラしながら東茶屋(京都の茶屋街みたいな街並み)を覗いて。


実は舞妓Haaa〜n!は京都ではなく全編金沢ロケだったとか。当然この茶屋街も撮影に使われたのでしょう。そして、そこで、なんとなんと、東京から偶然?きていた里佳もチラ会い。来週末ゆっくり会いましょう。


少し離れた宿は金沢市内から車で1時間半ほど離れたかんぽの郷・白山尾口。
http://www.jalogu.jp/index.html
スキー場のような山並みに囲まれただだっ広い敷地。温泉は広〜く適度な暖かさで極楽でした。


金沢のお友達の知り合いが働いていたため、岩魚の塩焼きや牛ステーキが食事に追加されて出てきたり(た、食べ切れません・・・)食事後には余った当日のハウスワインのボトルを差し入れてくれたり、至れり尽くせりでした。


その中学教論の採用試験に合格した友達のために、宿にケーキを用意してもらって、サプライズお祝いしたり!SATC好きな4人、SATC本を見ながら好き勝手話しつつ(やっぱりエイダンは不評)、お酒飲みつつ、赤裸々に恋バナ語り合ったり。温泉に入りそびれそうでした。。。(でも入ったで!)・・・あがった途端にみんな倒れた。