金箔体験

パワースポット

朝からひとっ風呂。
朝もまた露天がピリっと寒くていいです。
もっともっとふやけたかったぁ。


後ろ髪を引かれつつ宿を出発。パワースポットという白山神社にお参りし、金沢駅へ。
http://www.shirayama.or.jp/


今日は彼女のお友達の車でいろいろ回ってくださることに。まずは近江町市場。
http://ohmicho-ichiba.com/ichiba/ichiba.html
結局移動を考えるとカニは買うことができず・・・うろうろと市場を見てから、海鮮丼屋『平井』でいくら・カニうに丼を(ウニはあげた)。
ウマイッ。
いくらもっと食べたい。


それから、前田君(=前田利家)が侵入者を防ぐためにからくりを駆使して建てたという、妙立寺(通称忍者寺)へ。29もの階段があり、ツアーガイドさんと一緒でも迷子になりそうでした。面白いです。まだ建物が残っているところもすごい。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html


篤姫ゆかりの神社を軽く眺めてから、金箔体験。


いろんな絵柄のシールを選んで器に張り、そこに薄〜い金箔をピンセットで貼っていきます。エアコンの風でも破れてしまう繊細さのため、破れに破れた私は三度貼りとなりまして・・・って、私、不器用なんです・・(自慢!?)


うさぎやイルカなどいろいろある中で、ワタクシは大小のもみじを貼り、周りに金のパウダーを・・・、というシンプルな菓子皿にしました。
和菓子に合いそう。
うひひ。


その後、『日本海初めて見たいの〜』の私のワガママのため、金沢港へ・・・って穏やかに凪いでおります。映画のタイトルバックのような岩場にザッパーン!!の荒波のイメージが・・・。
ただの海・・・。
日本海の荒波は・・・。
と微妙な空気が車中に漂いましたが、美しい夕焼けの中、石川県庁の展望室から、あまり高い建物のない中、海と山に囲まれた360度景色を堪能致しました。


そうこうしているうちに時間がなくなってまいりまして。金沢駅の百番街にてお土産見まくりです。金沢って名産がたくさんだよー。


あぁ、盛りだくさん。
へたった。