飛騨高山

『ぼぉや〜よい子だねんねしな♪』

高山の友人のところに、東京・名古屋そして兵庫から集まることになりました。3連休ということを忘れ、大阪からの直通バスが満席で取れないなどハプニングがありましたが、新幹線名古屋経由で飛騨高山へ。


起きたときは降ってた雨が止み、涼しい中出発。


新幹線で9:20新大阪発10:11名古屋着。バス乗り場を検索してこなくてどうなるかと思ったけど、案内所できいてなんとかなったけれど、チケット買うのに並んでギリギリ。ふーっ。


バスで10:35名古屋発。長良川サービスエリアに着いて、なんか食べたかったけど、我慢、我慢。下呂越えたら渋滞!連休だから?遅れて13:40高山着。


まずは、さぶいっ
空気がピンと張り詰めたまさに冬の空気です。日差しは暖かいけど風が冷たい。それぞれ昼過ぎに集まり、まずは腹ごしらえ。清見の宮春というお豆腐屋さんに。


むちゃくちゃお腹空いてたから、『エッ 豆腐・・・』と若干思いましたが、バラエティにとんだ豆腐定食でした。豆乳、厚揚げ焼き、がんも、枝豆豆腐、手作り湯葉、手作り豆腐…。満腹。


http://www.tofu-miyaharu.com/ 


白川郷は涼しい。長瀬家の中見学。繭工房だった?雪の中のライトアップ見てみたいなぁ!その白川郷の村の中にある温泉で渓流と山並み眺めながらお風呂につかる。至福ですなぁ。


http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/sekaiisan-index.html


ホテルにチェックインしてから近くの寿楽久で。ここは高山の友達が前に勤めていたところらしく、サービス価格(だと思う、かなり。)


新鮮大ぶり刺身(鯛など私は白身を中心に)、牛たたきにぎり(生系はどうかと思ったけど、本気で美味しい)、きんきの素揚げ(かなり大きい魚でしたが、背骨まで食べてしまいました)、飛騨牛炭火焼き(スーパーウェルダムでいただきました)、飛騨牛しゃぶしゃぶ(この頃にはもうお腹が・・・)、〆は魚のあら汁でした。
with氷室(地酒)


またまた満腹。帰ってからまた飲むか、と話していたものの、同室の名古屋のキャリーブラッドショーと3時頃まで語る。


朝食は当然頂けず、ご用意。宮川沿いの朝市で、みそや豆もち、小さなかぼちゃ(観賞用)を購入。古い町並みを通り、酒蔵で試飲。
お昼は郷里で高山ラーメン。ごっそさんです。職場のお土産はたまり煎餅。


バスで14:00高山発、16:40名古屋着、と思ったら、乗用車の事故で高速が通行止めになっちゃって、大渋滞に巻き込まれ、結局1800すぎになんとか到着。楽しい時間はすぐ過ぎちゃうなぁ(渋滞中の長いことったら……)。