龍神温泉

山と川。極楽。

いきなりピリっと寒くなりましたので、日本三大美人湯のひとつ、和歌山の龍神温泉につかってまいりました〜。透明でほんの少しぬめりのある泉質で(匂いなし)、お肌がしっとりになります。
若旦那がご挨拶に来てくださいましたが、苗字が『龍神』さん。先祖が龍神だったとか何か曰くをもっていそうな人間離れした妖しげ?なムードの方でした。


内風呂は男女別だけど、せっかく紅葉の渓流が見れる露天風呂は混浴!だったのだけど、いつ見ても人がいないので思い切って入ってみました。なかなかです〜お湯にもみじが落ちてました〜。ご飯もたくさん出てきましたが、エコ意識の強まる今日この頃、モノを残せない強迫観念にとりつかれており、どうしても食べられなかった白ご飯はおにぎりにして夜食に。


でも若干強めの泉質なのかな、ちょっとだけカユカユになったり。温泉後、シャワーで流すかどうかは議論になりますけど、やっぱり敏感肌の私はちょっと流したほうがいいのかもしれないな。お風呂につかるとどうしてよく眠れるのかな・・・。


大阪から特急電車で2時間で紀伊田辺、そっからバスで1時間という、なかなかアクセスしにくい場所だからなのか、観光地化していない本気で山奥の谷間な渓流沿いでした。お風呂くらいしか楽しむことができないけれども、(周りに何もない・・・山と川とトンビしかない・・・)、それもまた秘湯なかんじでよし。