ブルーライト

安眠のためには、
・午後にカフェインを取らない
・寝る直前にブルーライト(PCやスマホの画面)を見ない
・12時前には就寝する
・食べるのは寝る3時間前まで(必然的に21時まで?)
とネットで読んだのでさっそく実践。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120326/Postseven_97095.html


たしかに寝入りはよくなったかな〜・・・。ブルーライトがそんなに影響あるとは知らなかった・・・


その代わり?最近また夢を覚えてるな・・・
この前は、高層ビルの中で敵味方がわからない銃撃戦(ゲームみたいな)、だったり、5つ子ちゃんを産む、だったり(笑)
銃撃戦は緊張と恐怖のあまりバチっと目が覚めてしまったわ。


フロイトいわく、「夢には潜在意識を写す意味や願望がある」と心理学の本で読んだけど・・・上記の夢に・・・どんな願望が・・・(汗)


みんなに話したら「病んでる?」と聞かれた(^-^;) 疲れてるのかな。夢を覚えてるのは心が疲れてるときって言うし。春だからかいくらでも眠れる。9時間寝てちょうどよいくらい・・・