結局人間力

夕方、オリエンタルホテルのセミナーに参加。講演者は今をときめく?接遇のカリスマ・平林都先生。叱られるか怒鳴られるかドキドキしたけど、始まってすぐに「今日は研修ではないため突然当てたりすることはありませんのでご安心ください」とのこと(みんな苦笑い)。というわけでお言葉に甘えて楽しみました☆

最初はスローペースだったものの、だんだん舌が乗ってきてヒートアップ!やっぱりプロだわ〜。惹きつけてやみません。商品や技術よりも、まずは人間力。やっぱり人間力です。同じ商品でもAからは買いたくない、Bからは買いたい。そういうことなのですね・・・。

そんな興奮冷めやらぬまま、灘へ戻って美味しいお酒処へ。

カツオ・ハマチ・タコのお刺身、鶏の塩焼き、漬け物炒め、椎茸炒め、などなど美味しいアテが次々に出てくる中、ワイン→日本酒がどんどん空きます。皆さん本当にお酒強い・・・。



にごり酒・・・ならぬまさに発泡酒。もびっくり。開けようとしてから完全開きまで30分くらい空気をチビチビ抜くようなくらいの激しい発泡。普通にごり酒ってちょっと振らないと沈澱してしまうのだけど、最終的に開いた時には完全に混ざった緩い発泡日本酒となりました。

それ以外にも、夏仕様仙介や、福島支援日本酒など、数々いただきました。

酒屋や立ち呑みでワイワイもいいけど、こうしてゆっくり語りながら飲むのもいいな。