300メートルの

ワイン+日本酒ちゃんぽんなのでかなり危険。お水をガバガバ飲んで、ヘパリーゼも摂取。それでも・・・朝はうっすら『ウプ』モード。やばし!!


とにかくもがんばって遠足に出発!


舞子の明石海峡大橋記念館で説明を受けて、ヘルメットと防護服?、無線機着用でいよいよ明石海峡大橋へ。

車道と海の間の、下はスケスケの鉄骨道をテクテクと・・・。

下はエメラルドグリーンの波が揺らめいています・・・コ、コワイ。

さて、そうこうするうちに支柱に到着。支柱内部は宇宙ステーションか宇宙船のよう・・・そこは地上から換算すると17階。そこから98階(!!)の支柱のてっぺんまでエレベータで上がり、着いたところは・・・300mの絶景。


説明の時に、支柱は本当に頑丈に造ったと聞いてはいたけれど、この高さでもほとんど揺れません。たぶん、揺れたら足がすくんでウニャウニャしていただろうと予想がつくのだけど、あまりの高さでの現実感のなさと、驚くほどの完全固定のために怖さをまったく感じない。むしろ、鳥のように飛べそうな気分・・・?風がものすごい気持ちよい。写真も撮るけど、この気分までは写真に残せないな〜。


お次は橋を渡り、オアシス(淡路島のSA)のレストランで鯛飯ランチ。鯛のお造り、鯛のお味噌汁、鯛の釜めし・・・美味しく頂きました。

SAってなんだかいろいろ買いたくなっちゃうな〜。みんなへのおみやや鳴門芋ポテトチップスなどたくさん買い込んでしまった。楽しい遠足の一日でございました。