甘酒教室!

今度は甘酒教室です!
世間様のことに疎い私なので甘酒がブームなことも全く知らなんだ。
しかし、市販の甘酒は、甘すぎる上に100℃の火入れしているため、栄養の80%は死滅しているとか。


こちらも究極の発酵食品です。
下記のような効果があるとか。
・ 毎日食べ続けていると腸内フローラが活性
活性酸素を除去
・ 脳の活性化、肝臓強化、血液サラサラ
・ 美肌、美白、メラニン色素抑制
・ 髪フサフサ
・ ガン抑制
疲労回復、視力回復
脂肪酸コレステロール代謝(ダイエットに効果?)
ヒスタミン抑制など
毎日おちょこ一杯飲むのもいいし、食事にも使えます。
醤とセットで使えばレパートリーも増えます。


甘酒を使った美味しい料理も頂きました。
このサラダの甘酒ドレッシング美味〜。

甘酒に漬けた食材で手毬寿司。

半日甘酒に漬けた桃のデザート。

美味しすぎ。どんぶりいっぱいください。
 

おかゆと米麹を合わせて60℃で8時間発酵させる。
ヨーグルトメーカーなら温度管理もバッチリ。
しかし炊飯器の保温機能でもできるとか・・・
大変そうですが・・・許可が下りなかったため(^^;)
ひとまずは炊飯器で作ってみます。