石見銀山

さて、朝からヒトっ風呂浴びて朝食。バッフェ・スタイルだそーで。ザ・和食朝ごはんをいただきました♪


すがすがしい気持ちで八重垣神社へ。

鏡の池に占いの紙を浮かべ、コインを載せて、15分以内でなるべく早めに沈むと願いがかなうんだとか☆

またまた緑色の水。

小さい池でまったく波も立っていないのに、ワタシの紙はすぅーーーっと池の真ん中の方に離れていき、友人のは手前に近寄る。不思議。沈む瞬間のフワっとしたかんじがなんかイイ。わりと早めに沈んでホッとした〜(^_^;)
八重垣神社
http://www.shinbutsu.jp/45.html



そこから松江駅ビルでおみやを物色。煎茶ゴーフレット、海老せんべい、フロランタン李白、佃煮海苔などなどを入手。



さて、石見銀山に向かいます〜。何回山陰道を通ったことやら・・・。


石見銀山。私の勘違いみたいで、こういうマチュピチュみたいな遺跡っぽいのかと思ってたら、

実は坑道。

しかもかなり整備された地下通路っていうか・・・。あれれ?例の鍾乳洞ほどのスリル感もなく。地下通路を通り越したらマチュピチュ!と思ったら終わってました(^_^;)あらぁ〜〜・・・。 かなり山道歩いたのな。まぁ、ハイキングか。


ちょっとお土産街道をブラブラして、オサレなカフェでカレーをいただいたり、駐車場のおじさんから石見銀山DVDをいただいたり(笑)、こんなまっすぐに育ったススキを発見したり!

石見銀山
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/



そうこうしている間に時間がなくなりました(>_<。)帰路〜 !!!
憧れの足立美術館や黄泉比良坂入口は寄れず・・・やっぱり一泊二日はキツイなぁ!



でも、初出雲。ありがとうございました!
西の三山詣でたら・・・きっと。叶う。と祈る。
「見るべきほどのことは全て見た」By 知盛。