出雲大社

さて、一路出雲へ〜
神話の国〜

車を一台も見かけない貸し切り状態の中国道をどんどん乗り越えて〜。
出雲の神在月〜(正確には旧暦の10月なのだけど・・・)


八百万の神様がその辺に飛んでたり歩いてたりしそうで(正確には来月だった・・・)、ワクワク。なんとなく、笑顔であいさつしてしまったり。お神酒で酔っ払ってたりするのかなぁ。千と千尋みたいに湯屋で湯浴みしたり☆


きっちり、正門たる鳥居を超えて、

松の並木を〜・・・って本殿辺り修繕中ですって!?
コイン投げのしめ縄は、金網がかぶってさせないようになっていました(何か起きたのね)。

お守りは自分ではなく、人からもらった方がいいらしいね。何人かのために。


出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/



宍道湖(『ししどうこ』と読みました。ええ)湖畔の県立美術館でうさぎさん達に遭遇。「因幡の白うさぎ」神話にちなんでいるとか・・・

宍道湖の水はみどり色。

夕焼けスポットで陽が落ちるのを待っていたのだけど、残念ながらあんなに晴れていたのに突然雲が。これで限界です(>_<)

お宿は玉造温泉のザ・温泉宿。泉質はアルカリ系のとろみのある透明、無臭。長くつかっていられる気持ちよさ。ご飯も満腹で・・・おつかれさまでした!