夏ごもり2

本日は業者さんが雑排水のそうじに。ついでに自分たちでパイプのお掃除・・・。ママさんと二人の感想。汚れが・・・去年より激減。洗剤の残りヘドロが・・・ほとんどない。洗濯機のところもキッチンも。3月から化学系をやめて、セスキ洗濯や食器も石けん洗剤やクエン酸に変えただけなんだけども。ほんの3、4か月だけどクエン酸が水垢ヘドロを流してくれたのか?改めて科学系洗剤の怖さを知り、ナチュラルクリーニングの良さを知る本日。


サイエンスフィクション系(備忘録)

○アジャストメント(2011年)

「運命調整局」ってなんじゃ(笑)ダサっ!訳し方のせいか?マットデイモン主演だし、意味わからんけどヘンな組織に追われる大物展開がちょっと「ジェイソン・ボーンか?」とごっちゃになったけど、ストーリーが弱くて・・・残念。

はぁ!?恋愛物語だったんですか?二人の努力のおかげで・・・って。帽子の方たちミスばっかりだし、そんなヨワヨワでいいんですか(笑) もうちょっと帽子の方たちのことを掘り下げたらよかったのかな・・・設定はおもしろいんだけどなぁ。


世界侵略:ロサンゼルス決戦(2011年)

よくある宇宙からの地球侵略。アメリカ大統領も出てこず、どこの星から何の目的で・・・とか全然わからない。そんな現場での兵士の葛藤〜。いわばクローバーフィールドは一般人、これは兵士たちの視点の地球侵略。2時間、銃撃ゲームのようなかんじもあるけど、兵士たち個人の事情も出てきて。兵士たちがみんなロープで降りてくるところで涙してしまった・・・いいのよ〜(*^_^*)「信頼」「自己犠牲」=涙のツボです。 

この主人公どっかで・・・と思ったらエリンブロコビッチのジョージ!全然違うけど(笑) ちょっとエイダン・ショーっぽいかんじもあり(笑)もっと活躍してほしいです〜。しかしWikiって便利だな・・・


○スーパー8(2011年)

う〜ん・・・「スタンドバイミー」「グーニーズ」「ET」「バックトゥザフューチャー」「MIB」「宇宙戦争」のミックス?なんか見たことあるような場面がいっぱいで・・・ お母さんの設定とかいるんだろうか?お父さんなんにもしてないけど、これは子供たちの活躍だからそれはそれでいいのか?

スピルバーグがプロデューサーだし、なんか昔のいろいろから美味しいとこいろいろ持ってきてパッチワークというか・・・話はわかりやすかったけど、コメディなのかパニックなのかSFなのかヒューマンドラマなのか・・・よくわからなかった。わからなくていいのか。

原題にも使われた「スーパー8」って何?って思ったら、映画を撮るフィルムのことだったんですね。いわゆる8ミリってやつですか・・・。