大切にしたいこと。

庄内の友人宅に訪問〜。駅からお家に歩いている途中にくっきりアーチ型の虹が !!!久しぶりにこんなスケールの大きな虹を見たな。

そして虹のアーチを抜けていった飛行機。

5分ほどで雨が降り始め、消えてしまいました・・・。ほんの一瞬の出会い。なんだかいいことありそな(^^)



大切にしたいものってなんだろう?それが明確になると軸がしっかりしてブレなくなる。この前の講義で習ったこと。「大切にしているものは人によって違う。良いとか悪いとか他人が判断することはできない。それを尊重されないときに人間は一番ストレスを感じる」


受け入れること。基本的にはいろんな価値観を「そうなんだな」って受け入れることでラクになっていく。



昔から、「怒りが湧くとドス黒いドロドロが身体の中をめぐり、うれしくて感動するとキラキラがめぐる」っていう不思議な感覚がある。


理想を言うならドロドロの湧いてこない仙人のような無心でいることだけど、人間なのでムリ!「とらえ方次第でドロドロが湧いてきにくくなる」ってのもわかるし、実感として、それでだいぶドロドロが減った。それも、上の「それぞれの価値観を認め合う」ってことにもつながるんだろうな。


怒りが湧いてきてしまうとき、それを身体の外に出さないとおかしなことになる、そうです。やっぱり。そういうときには、笑えてしまうような言葉にしてしまうこと、紙に書くこと、その場を離れること、誰かに聞いてもらうこと、時間を置くこと・・・。


もちろん、「嫌なことから逃げたい、快感を得たい」それだけで生きていたら、本当に大切なもの(価値観)から逃げ出してしまうことになるらしい。でも、それには時間もかかる。


いろいろわかってきているような、漠然としているような。点と線かな。いくつになっても学ぶことがあります。