見つけよう。

ランチに食べたチキンカレー。

勉強始めたこの資格というか仕事は、自分のことを好きで受け入れていく必要があるらしい。自分を受け入れていないと本当の意味で人も受け入れられないから。なかなか難しいことだけど、半年間で何かが変わっていくといいな。


そして、ずっともがいている、何をしていくかの方向性も、実習で話していく課題として出していこう。話していくうちに何か見つかっていくかもしれない。同じような悩みを持っている同年代の女性もいて驚いたしうれしかった(^^) 


見つからないから何もしないよりは、見つからないけどジタバタもがいて探そうとする方が私は好きと思って・・・でも・・・人から見れば闇雲に資格ハンターしてるっぽいけど・・・。小さなマイルストーンがないと何もしないからな。何もしないよりはちょこっとずつでも何かの知識を得たいと思うのは・・・どうなんだろう?


わからん。


もちろん方向性が決まったらそこに猪突猛進!パワーを注ぎ込むんだけど・・・。と10年以上ずっと言ってる気がする(汗) 「見つからない」「探してる」「もがいてる」、って「甘えてるだけのダメ人間」って気持ちになって自分のことが許せないのもまた悪循環なのかな。一体どうしたいんだよー!そしてハローワークの方に「資格一覧にもがきと焦りが表れていますね」と言われる始末(笑)。 みんな焦らなくていいというけど、いいかげん自分の強みとか方向性とか決めてるものじゃないのか?


皆さんの話を聞いて、ホントいろいろな仕事の分野があるな、って思った。しようと思ってできないことはない。生きる力があればどんな仕事もしていける。あとは道を見つけていくだけ。


写真に関する仕事。
整理収納や家に関する仕事。
話を聞く仕事。


何かに活かせるかな・・・。
私に何ができるんだろう?んぐんぐ。
仕事のことといい、写真のことといい、昨日と今日おんなじこと書いてる?方向性が決まらないのが根本的な私の問題か?う〜む・・・。