最終回。

最終回の課題は2Lサイズ50枚提出。そのために撮っても多分焦るだけだから、ここ2年くらいの写真を・・・今回はX2で撮ったもののみにしたから、実習で撮ったものが多くなってしまった・・・けど・・・。・・・成長を感じません。でした。写真で性格や健康診断ができるとか(笑) そして評価は・・・散々(T_T)


いわく、普通に上手に撮れてるキレイな写真。でも個性がない。誰でも撮れる写真。
・・・はいその通り(^-^;) それって神戸のときも言われたような・・・。成長が・・・ない・・・ってことか・・・でも自分でも確かにそう思う。私の個性ってなんだろう?撮りたいものってなんだろう?


いわく、女性的ではなく男性的写真、らしい。
・・・それはちょっと意外。わりとフワっとしたお花とかご飯とかハイキーなのが好き、って思ってたのに、最近夕景とか建物とか好きだからか?「女性はこういうの撮らないよね」って言われた・・・。「性格も男らしいでしょ?」ってハイ、その通りですが・・・(^-^;) 「このままの路線で進むか、女性的な方に軌道修正するか?」・・・このまま男道でいきましょう。


そして、いわく、マクロより広角の方がイイネ!らしい。
・・・これはもうビックリ。広角の方がまだマシってことなのだけど、私はマクロでくっつくほど近づく被写体オンリーのシンプルな写真が好き!って思ってたのに、広角の方が・・・と言われて、「えぇっ!?」とホント驚いた。・・・ホント、「えぇっ!?」だわ・・・(@_@;)


さて、また撮るものがわからなくなってしまった。多重露出やら日中シンクロやら課題の写真をこなしていくことはできても、「さぁ好きなように!」と言われたら、また神戸のときのような壁に当たってないか?全然成長してないとゆーか・・・。そもそもどうして撮りたいんだろうか?先生にも「壁にぶつかってるね?」って言われたし。うぅ〜・・・。唯一OKされたのが2年前に撮った奈良の鹿写真。おーい(^-^;) この一年の成長はないのか?なんか、視点変えてみなきゃ・・・キレイに撮ろうと思いすぎ?

みんなの写真、すごくよかった。確かに個性がちゃんと出て方向性が見つけていけそうで素晴らしかった。ハイキー、ローキー、アーティスティック、光と影、色目線、しずく・・・。そう思うと私のって確かに没個性。の平凡な写真。いったい何を撮りたいの?

基礎をしっかりわかっていないと応用効かないワタクシ。フォトマスター検定の勉強でもしようかな。いや、でも、上手に撮るんじゃダメなのよ。もちろん感性とか個性が大切なのよ、でも感性以前の問題で、基礎をわかったら、少しは何か変わるかもしれない・・・か!?逆効果か?なんかわからなくなった・・・(+_+;)