極寒?京都

久しぶりに京都へ。ってこんな真冬は初めて・・・底冷え対策に全身ヒートテック&着ぐるみダルマで完全防備していったら・・・意外に日差しもあって暖かい。汗かくくらい・・・。


お知り合いのシェフがいるという二条のイタリアンでランチをいただきます。カウンターだけのカジュアルなムード。量がほど良くてドルチェまでしっかり完食。<すべてCX4>

前菜盛り合わせ。

アサリとルッコラのパスタ。

メインはビンゴな豚肉ソテー。

ドルチェもどれも○。デザートワインも美味しかったなぁ。

ほしかった食材から始まり、気になることを探求しつくして道を開いてきた方。ステキ〜。家庭も、仕事も、趣味も、全部。パワーがあふれていてそれでいて柔らかい。ポイントは積極性、だなぁ・・・。料理、私も楽しんで作ろう(^^)v おしゃべりできてありがたいな〜。


タヴェルナ・イル・ヴィアーレ
http://www.watanabechef.com/taverna-il-viale/


さて、寒いけどどこかお参りにいこうか?けっこう有名どころは参詣してるしな・・・で、以前に聞いた女神さまを祀る市比賣神社へ。昔、私の過去をピタリと言い当てたいろいろ『見える』方に、私の守護神(背後霊?)は巫女様と女神様って言われたし。縁があるかも?

苔むす龍。

市比賣神社
http://ichihime.net/


そこから鴨川沿いに北上・・・途中、お散歩中のミニブタちゃんや昼寝中の京猫ちゃん達に遭遇。かわゆい。


そしてずっと行きたかった写真展も覗けました☆前回(エリオット・アーウィット展)はアメリカンなモノクロ。今回はパリィなモノクロ。どちらもそれぞれの良さでした。けっこういい言葉もちりばめられていて・・・。

地階では魯山人の展示も。彼の言葉がけっこうよかった。近くの民家の屋根にあった仏像とさっそくコラージュしてみた(笑)

ロベール・ドアノー展@何必館京都現代美術館
http://www.kahitsukan.or.jp/frame.html


けっこう歩いたので、近所の鍵善にて休憩。ここはくずきりが美味しいのだけど、寒い季節なので、本日は泡だて加減が裏千家(笑)なお抹茶+生菓子をいただきました。梅の季節です・・・。ネームフォトがいろんなところで撮りだめできそう(笑) 

鍵善
http://www.kagizen.co.jp/


陽が落ちるとググっと寒くなってくる京都。やっぱりあなどれません・・・。冬の京都も(日差しがあれば?)なんとかいけるかな(^^)v 楽しい一日でした〜。