洗剤も自然派?

やっぱり柔軟剤を使いたいなぁ・・・ダウニーかレノアかアロマリッチか・・・匂いがきついのは苦手だからホントはアロマオイルみたいな香りがいいんだけど・・・と、周りにいろいろ聞いたりネットで探してるうちに、ふと、気付く。スキンケアもヘアケアもオーガニックにして早2年。・・・「そういえば洗剤はガッツリ化学薬品じゃないか?」で、家にある洗剤を出してみると・・・キッチンがこれら。<すべてXperia

洗面所がこれら。

どんだけ種類あるの〜(^_^;) それも私の苦手な塩素系(カルキ臭がNGで水道水×、ハイターでオエってなる)がドッサリ。環境研究機関で働いてから、そのあまりの環境破壊の恐ろしさを目の当たりにして、ご飯を残さないとか自分のできることをしてきたはずなのに、興味のない部分ではこんなに環境に悪いものに囲まれていました・・・。


でオーガニック洗剤をいろいろ検索していたら、最終的に『セスキ炭酸ソーダ』にたどりつく。それと重曹クエン酸、酸素系漂白剤でほとんどの汚れは取れるのだとか。キッチン洗剤、入浴剤、消臭剤などにもなるそうで。というわけでさっそく発注〜。

しっかり汚れのときは、それにオーガニック洗剤をプラスする(ECOVERやARAUを買ってみる)。

環境にも優しいし。お水も大幅削減できるし、種類が要らないからお財布も助かるし、いつも新鮮なものを使える。できることから少しずつ。です(^^) ママさんの手荒れも少しよくなるかな〜?(ビニ手しないし・・・)



環境を考える。
http://www.live-science.com/
ECOVER
http://www.ecover.co.jp/