シャンパンバー体験。

まずはシャンパンバーで軽く(いや軽くないよ^^;)乾杯。何種類かのシャンパンを飲み比べ。こんなに味に違いがあるなんて知らなかったな。樽を焦がしたような香ばしい匂い、青いバナナのような香り。


お酒の中でも一番繊細なシャンパンのときは、アテはなしの方がいいそう。どうしても、ならば意外と和食(ポン酢やわさびには合うそう)やドライアプリコット(甘過ぎるとダメらしい)程度。大好きな生チョコとの組み合わせも大丈夫らしい。唐辛子や生姜などの刺激物、ナッツなどの油モノはいったん口にしてしまったら繊細なシャンパンの味がもう戻ってこないんだそうな!ピノシャンパンは食事に合うそうでございます。知らずにけっこうシャンパンとともにご飯食べてたな〜(^^;) 勉強になった〜・・・。

こんなにたくさんの種類のシャンパングラスやコルクで作る椅子を見たのは初めて。そういえばシャンパンバーも初めてかも・・・。

Apres
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000098/


その後北野を上ったワインバーにてご飯会。美味しいご飯や珍しいワインなど楽しくいただきました。
大好きな豚肉のパテ、ゴルゴンゾーラペンネ、牛ほほ肉の煮込み・・・やっとウシさん食べられるようになってきたな。うぅ(>_<) うれしい。



神戸しもかわワイン倶楽部 ワイバーン
http://sim-net.co.jp/modules/pico/