ジブリ

う〜ん。ジブリ・・・

録画していたワンピースやジブリをここんとこ一気観。


ワンピースの友情や「仲間」、グっときます。仲間を大切にする気持ち。そしてルフィのかっこよすぎる言葉。作者がよく考えつくなぁ・・・と尊敬。原作読みたいな〜・・しかしいつでもレンタル中・・・。


ゲド戦記」は、昔試写会で観た後意味がわからなすぎてすぐに本を借りて読んだら、いろいろなエピソードを改変してくっつけて作っていたことがわかって驚いたな。今回は2回目ということもあり、まだわかった。(でも、本を読んでいないと???なままなことが多いだろうな) 「コクリコ坂」よりは岡田准一くんの声が合ってたかも?田中裕子さんのクモや菅原文太さんのハイタカがぴったりすぎる・・・。
生きるってなんだろう?
「死ぬとわかってるのにどうして生きていかなきゃならないんだろう?」
「違う、死ぬことがわかっているから生きている今を大切にするんだ」
・・・ってずっと考え続けてきたこと。運命づけられた天寿を全うするまでは、大切に生きたいな。振りかかるいろんな状況をイヤイヤ過ごすより、どうせなら楽しんで過ごしたい。


アリエッティ」の翔くんの声がピッタリだった〜。ストーリーは普通かな〜。小人や妖精はいると思っているから・・・。
どちらも、超豪華声優陣。声優さんのお仕事なくなっちゃうんじゃないか?っていうくらい、ジブリ作品の声優は俳優さんばっかりだな。なんかちょっとやりすぎ?


新潟の美味しいお餅をいただいたので、さっそくいただきながら・・・。磯辺焼きでも伸び〜る。お餅ってなんでこんなに美味しいんだろう?