アジアカップ

デカカップ&チビカップ

サッカー後進地域であるアジアだったとしても優勝するのはやっぱり国民としてうれしい。


オーストラリアは、W杯残り15分で3点入れられて逆転負けという、なんというかトラウマがあるから(アフリカ大会の予選でも逆転負け?)絶対負けるような予感がしていたんだけど・・・。


韓国にギリギリのところでPK勝ちして勢いに乗っていたところもあるし、必死に守っていたこともあるし、長友や本田圭のボール運びのおかげもある。でも李の美しいボレーシュート。サッカーのお手本みたいだった・・・そんなシュートで優勝を遂げて、またひとつ日本のサッカーも進化した?前よりもスピードも感じるようになったし・・・(前はスローモーションみたいに感じてた・・・ヨーロッパサッカーに慣れているからか?)


これでまた世界への道が開けていろんな選手が移籍できるかもしれない(すでに遠藤が・・・)。やっぱり日本の中でしていても実力はある程度のラインで止まってしまうような・・・自分の能力を高めるため、世界のサッカー界のレベルや現実を知るためにも、ヨーロッパに挑戦して欲しい!強い精神力を持って!!


おめでとうございます!!!