波止場リベンジ7回目

スライムわらび餅をいただきました。

第6回は忘れて予定入れてしまったので1ヶ月ほどぶりに受講。
今回は、構図のお話。縦.横の印象の違い、基本的な構図いくつか、色・線・点にフォーカスして物事を見る、などの勉強です。前回よりは理解しやすいなー。もう一度、意識して色とか見てみよう。


講評は東京ツアーの写真。モノクロが多かったけど、初めて「この写真群はいいね」と分けてもらえて涙出そうになった。いままで「いんじゃないの〜」ってどうでもいんじゃないの〜?みたいなかんじだったから・・・少しは成長しているのか?そうと信じたい(笑)


ゴチャゴチャした写真が苦手だから、モノクロは余計な色が写らなくて好きかもしれない。陰影だけだもんねー。形や線を見る勉強にもなるかも。色を残したいとき(タワーとか、ビルの夜景とか、お空とか)はカラーだけど。


「フィルムで暗室現像とか面白いよ」と言われ、でもモノクロのカメラもってない・・・というと、ビビターとかのお安いトイカメラでモノクロフィルム使えばいいと言われました。おぉ!でもフィルムっていまさらながら緊張するかも。デジカメで撮って、液晶見てよさそうだったらフィルムで撮ってみようかな?トイカメか〜・・・
しかし青の女の子の写真が好きだわ〜。アンダーな中で流れ落ちる滝が光り輝いて神々しいの。神秘的。あんな風に撮れないよ〜撮ってみたい〜。


帰りはバッサリ髪を切ったルーの楽しい話が聞けてこっちまで元気出てきた。私もがんばんなきゃ。