審判の判断

W仕様バドで。

怪しい誤審は日韓W杯にもあったけど(しつこいようですがすべて韓国戦に絡むもの・・・怒)、今回のは明らかなる誤審。

どちらも好きなチームのRound of 16のイングランド×ドイツ戦。
おいたわしやランパードルーニーの主張も聞き入れられず。完全にゴールしているとコメンテータも言わざるを得ない。


もちろんメッシを応援しているけれど、アルゼンチン×メキシコ戦。
完全なオフサイドポジションからなのにゴール。あれって、オフサイドだ!ってわかったらDF選手はプレイをやめちゃうのかな。危険だ・・・。


難しいなぁ。ビデオ判定を取り入れてしまうと、主張を守ってそのたびにビデオ観て試合が止まったら「ロスタイム35分」とかありえそう。やっぱり時間が流れていくスポーツだから、ビデオ判定よりはゴールエリア専門の審判を増やす方がいいのかな。ネット裏にいるとかコーナーキックのとこにずーーーっと立ち尽くしている(笑)
野球やアメフトはプレイが途中で切れて時間が止まるからビデオ判定もしやすいんだろうな〜。サッカーにビデオ判定はしっくりこない。


どなたかがテレビでゆっていたけれど、「サッカーは人間のするスポーツ、選手も監督もミスをする、だから審判もミスをするのも当たり前」というのがなるほどな・・・とも思った。思ったけどやっぱり・・・イングランド残念!


さてさて、サッカー通・M氏のコラムその1

今回は番狂わせと強国が苦戦してます。理由は、
・ボールが飛ぶ⇒距離感の精度が狂う
・グラウンドが硬くバウンドが延びる
・初めての冬開催のWカップなので最後まで走れる ⇒ 夏場の開催は残り15分でバテルため技術の高い実力チームが勝てるが今回は冬なので最後まで頑張って守りきれる 
・チャンピオンリーグ優勝のモウリーニョ監督のインテルスタイルが各チーム参考になった。徹底して守りカウンターでチェルシーバルサに買って優勝 ⇒ 見ててあまり面白くないサッカーだけど


今回の見所は
・日本と韓国どこまでやれるか? 
・メッシのアルゼンチン
・スペイン初優勝して欲しい
イングランドも久しぶりの優勝チャンス ジェラードの頑張り!ファンです
・ブラジルは今回あまり魅力ないかな! ドイツはいいかな ポルトガルは強くないかな