盆地の夏

memy2010-06-27

本日は奈良へ。運よく梅雨の晴れ間となりましたが・・・が・・・
雨上がり。
地面しっとり。
照りつける太陽。
暑さのこもる盆地。
=高温多湿サウナ。
近鉄奈良に着いたとたんに灼熱ー!そのままキモい『せんとくん』グッズを横目にアーケード街を越えて『ならまち』へ。昔風の素敵な通りが連なっています・・・いますけど・・・熱い。消耗します。冷やしうどんをいただいて体力をつける。


風の全くふかないじっとりとした暑さの中を、ブリッジ猿のお守りが飾られている家々を眺めつつ東へ。そこから春日原始林の間の『ささやきの小径』を歩きました。日差しが防がれている森の中ではぐっと気温が下がる。マイナスイオンというべきか温室というべきか・・・。周りの森には鹿がボーっと歩いていて神秘的。お気に入りの散歩道リストに加えます。


そこを越えると念願の春日大社へ。大好きな回廊のこの神社には何故か行けてなかったな。周りは林に囲まれていたり芝生があったり、そこで木漏れ日に照らされた鹿が飛び跳ねていてもののけ姫のワンシーンみたい。奈良公園東大寺辺りのいかにも鹿観光!な雰囲気も悪くないけど、私はやっぱり緑と広さを感じるなこっちの方が好き。ここでも伊勢や高野山のような神気を感じました。


お参りしてから参道を歩き、駅近くまで戻ってかき氷。暑い・・・この高湿度暑さは体力をそぎ取られます。冷え冷えの店内でキンキンのかき氷をいただいてひと心地ついてから、おみやげを物色して大和西大寺へ。18時頃になっていたので中には入れないけれど平城京跡までお散歩。だだっ広い跡地には気持ちのよい風が。なぜここだけ風が吹いてるんだろ?緑の風のそよぐ中でしばし佇み、1300年前に思いを馳せます。


いやともかく暑かった・・・夏の京都&奈良は尋常ではないという意味が初めてわかりました。ムリー!くらくら・・・でも楽しかった。奈良はいいところ。・・・でも夏以外に行く。