16強!

ホントに感激した!

スペインよかった。2、3戦めは見れなかったし試合内容はあんまりよくなかったみたいだけどなんとか勝ち残った。EURO2008で優勝してしまったことで、もう上はない下がれない重圧みたいなものでこずるいサッカーに成り下がってほしくないな。


イングランドはかろうじて守る。テリーのスライディングに涙。ドイツもなんとか抜ける!


しかし前回優勝のイタリア、準優勝のフランスがグループリーグ最下位で敗退。やっぱりジダンブッフォンがいないから?うーん・・・波乱が起きています・・・というかこれが今の世界のサッカーレベル?『サッカーで有名な国』というステレオタイプがもう時代遅れだったりして・・・?


明暗分けた強豪と言われる国。実力・・・ともいえるし、神様のいたずら・・・ともいえるような。シュートを打っても打ってもゴールポストに当たったり、宇宙シュートになったりすることもあれば、奇跡のようにコースが変わってゴールネットに吸い込まれたり。日本や韓国がフリーキック決めてるのに他の国があまり決められないのは正確なコントロールができる実力の差、とはどうしても思えない・・・(ジャブラニの罠?)


それにしても日本戦はすばらしかった!欧州サッカーが好きだけど、やっぱり母国が勝つってなんともいえない感動!どの試合も攻守ともに4年前とは見違えるようなチームになってる〜。


勝ってくれている間は特別番組とかバンバンやってくれるからうれしいし(笑)負けても決勝までハイライトしてくださいね・・・。


いろんなコメンテータがいるけど、やっぱり私はいつものことながらさんまさんの意見にうなづけるなぁ。「マスコミは今まで日本のことを見向きもしなかったのに突然手のひら返して・・・」ってさんまさんもマスコミ側のはずなのにゆっちゃうし(笑)でもその通り。深〜いファンとしての意見がいつも納得できる。日韓戦のときから・・・あのときひどい誤審の韓国をたたいたら同ゲストのユンソナがムクレたのがスカッとしたな(笑)


逆にタイアップとはいえあんまり興味のなさそうな小栗君を出すのはどうかと思ったわ・・・意見を求められたらこっちがハラハラしたし。

ともかく。

これにてグループリーグが終了し、恐怖?の勝ち抜き戦に移ります。ひゃー・・・