朝霧茶道倶楽部その6

薫子さんお父様作

久しぶりのお稽古でした。お茶は習う者が一人ではできないのだけど、予定が合わなかったり、忙しくなってしまったりして、私だけになってしまい・・・今後どうしたらよいか?というところ。今回は、裏を10年やってきている麗さんが(ムリクリ)お客様役で参加してくれてなんとか開催することができました。


6月からは、風炉という、お外に出ている炉を使います。お茶菓子は、西瓜やあじさいモチーフの可愛らしいお菓子。毎回いろんな変化があって面白いなぁ。始めると、所作を覚えるのがゲームみたいで、早く覚えて、キレイにできるようになりたいなぁ、と思う。2ヶ月も空くと忘れてしまいます・・・。


お稽古は13時から1時間半ほど。その後17時ごろまでお茶しながらしゃべってました。こっちの方がメインか?(笑)麗さんにとってはむしろ・・・。今日は、薫子さんのお母様手作りの美味キッシュと、ダロワイヨのチョコレートケーキをいただきました・・・美味しかった。カメラを忘れてしまった・・・