今回のW杯

memy2010-06-19

なんか10時間くらい蘭×日戦の特集してた・・・なんとなくダラダラ観てたけど。なんか実力差から言うと、ちょっと痛々しいというか(笑)

オランダはいい選手も多いし大好きなチームだから、どっちを応援したらよいか複雑でした・・・。もちろん日本人だし、奇跡を見せてほしい気もするけど、オランダに決勝トーナメントに行ってもらってもっともっと試合観たい気もする。というわけで引き分け狙い!でした。


実際の試合は、けっこうオランダやりにくそうにしてたかも・・・。なんか流れというかやりやすい相手やりにくい相手ってあるのかなー。


日本もやるぅ!4年前は周りのチームに比べて動きがスローモーションみたいに見えて(失礼ですが)、どこにボール蹴っても誰も受けられない、苦しそう・・・やっぱり日韓W杯時の日本の実力はホームというアドバンテージで作り上げられたものだったのか!?と思っちゃったけど、今回、ボールもよく拾う、チャンスもよく作る、そしてよーく守る。スター選手がいなくて地味になってどんな選手がいるかもわからないくらいだったのに・・・ひっそりと実力をつけてたのね!とうれしくなりました。本田はなかなかメジャーなチームにきっと移籍すると思うな。そしてHONDAのイメージキャラクターに?

しかし今回番狂わせ多すぎる・・・。
強豪と言われるチームが弱くなったのか、それとも世界のサッカーレベルが強くなったのか。
一方的な負け、とか勝ち、とかがなくなってる気がする。
スペイン筆頭に。イングランドやイタリアも苦しんでるし、ドイツやポルトガルもどうなるかわからないし、フランスに至っては内紛もありもう危うい!?
南米2強だけは順当だなぁ。メッシ、早送りみたいなドリブルだ・・・
競合国以外での開催では番狂わせが多く、その場合優勝はブラジルらしい(笑)。私としては強豪チーム同士の戦いが観たいんだけどな。