下呂〜美濃加茂

9:00 なんとか起床!けっこう旅のときは眠れないことが多いんだけど、昨日鍾乳洞であまりにも疲れて即寝できたから割と睡眠取れました。やっぱりコシヒカリ朝ご飯いただきます。ご飯の後、また温泉・・・


11:00 用意して出発。近所で栃の実煎餅(美味!)を大量入手。下呂のそばにも白川郷のような合掌造りの村があるので見学。昔の生活のものを眺めつつ。朝市で干しブルーベリーや地酒も購入。

14:00 くらいかな?41号線を美濃賀茂方面に南下し、高速へ。途中、関SAでご飯を食べようとすると何故か警官やパトカーがパラパラ。『氷川きよしコンサートツアー』トラックがあったので、まさかその護送?と思って聞いてみると、実は夕方天皇陛下がここを通り過ぎるためSAを封鎖するそうなのです。陛下が高速を通り過ぎる時は対向車線も含めて全面封鎖するらしい。それってどうなの・・・と思いつつ、SA封鎖される前に脱出せねば。


15:30 出発。と思ったら大粒の雨。水しぶきで前の車が見えないほど・・・ヒャー。なんと運がいいのでしょ!梅雨入りしたというのに昨日は快晴、今朝も曇りながらも涼しく過ごしやすい陽気で帰路についた途端にどしゃぶりだなんて。


19:00 西宮インター着。あっという間だぁ・・・。たくさんのお土産を抱えつつ、家到着。雨も小降りになってました。楽しい旅はすぐ終わってしまう・・・写真を見て余韻を楽しみつつ。