郡上八幡〜下呂

8:00 西宮インターからシュッパーツ!昨夜開幕戦を観てしまい、眠いですが!私は運転しないしハイテンションです。


10:00 多賀SA。軽く朝ご飯。私は朝ごはん食べてきたから抹茶ソフトをいただきました。超いいお天気で暑い。


12:00 郡上八幡ICを下りて郡上八幡城へ。山の上に建つ城です。復刻した城らしいけど、この窓から山を臨む城下町を眺めていたのかなぁ・・・と思うと感慨深い。山内一豊の妻、千代の生誕の地だそうです。関ヶ原で徳川に味方した遠藤氏の城。もうすぐ徳川家康本も関ヶ原の合戦になるので、覚えておかねば。

13:00 郡上八幡は水路がいっぱい。見学しつつ、ご飯をいただきました。なぜか、カレーが食べたくなり・・・(だって30℃なんですもの)。ビアもいただきました。この辺りは美濃とか関ヶ原とかなんか歴史小説で聞いたことのある地名がいっぱいでワクワクです。でも灼熱〜。照りつけます。


15:00 郡上八幡から256号線を東へ・・・途中にある美山鍾乳洞に行きました・・・行きました・・・が。昨秋に行ったドでかい秋芳洞を想像していたら・・・超狭い急な階段を上ったり下りたりしかも狭くて天井もぶつかりそうな低さのところばかり。中はしっとりしてツルっといきそうだし、真っ暗だし・・・神秘的なつらら状の鍾乳洞を楽しむ・・・というよりは、大冒険な体験となりました。涼しいはずの鍾乳洞からやっと脱出すると汗だく。ポカリを一気飲みでした。いや、まいりました・・・。


16:30 またまた通り道にある4つの滝を地図で見つけたので見学。渓流沿いに4つの滝が点々と並んでいます。そんなに大きな滝ではないけれど(最大落差33m)、超有名な滝ではないため、閑散としていて清涼感いっぱい。車で滝のそばまで乗り付け、いっこずつ見学。緑と水音とマイナスイオンで癒されました。


18:30 そこから41号線を北上し、下呂温泉着!宿にチェックインしてから温泉街をブラブラ。至るところに足湯があるので鍾乳洞で疲れた足をつけたり(しかし激熱ですけど!)、お土産屋さんを覗いたり。それから宿に戻り、温泉へ〜。露天風呂の温度も心地よく、気持ちいい。


19:30 夕食。美味しいコシヒカリプレミアムモルツをいただきました。夕食後、また温泉。ゆであがりました。


23:00 アルゼンチン戦観つつ、オーガニックワインをいただく。眠いけど観たい・・・。