W杯開幕

memy2010-06-11

2年前のユーロ2008が信じられないくらい、ワタシ的にまったくもって盛り上がってないけど・・・対戦カードも、決勝トーナメントになるまではこれといって・・・でもスペイン、オランダ、イングランドポルトガル戦辺りは観るけれど。
アルゼンチンはメッシはすごいけど、サッカーは一人でするスポーツではないから、他メンバー次第の部分もあるし・・・。でもやっぱり観ちゃう(笑)おそるべしサッカー。


日本はなぁ。
スター選手が・・・とボヤいていたら、緑さんに『ナカタっぽい本田という選手が出てきたよ!』ときいて注目。確かに強烈。おもしろい。日本で受け入れられるかどうか・・・というところだけど。彼のようなスパイシーな勢いを日本人選手がみんな持ったらかなりいいところまでいけそうな気がする。みんなが自己主張しまくったらチームにならないかな?


ヨーロッパのクラブチームはやっぱりすごい選手がギュっと集まっているし(アルゼンチン、ブラジル、アフリカ、ロシア!の選手などなど)、やっぱりそういうところで修行するとナカタのように危機感的な意識が変わっていくんだろうな。でもそれが日本のチームメイトとの温度差になってしまったけど。


和を大切にする日本ではサッカーは向いてないのかなぁ。スター選手のいっぱいいた2002年ごろは少し上手になったって思ったんだけど。同じアジアでも韓国はすごいから、体型が・・・とは言えないし(メンタルもフィジカルもかなり向上)。中国も国民性的にはサッカー向きかも。日本はキッチリした野球向きの国かもしれない。残念ながら。あ、ヒディング監督に鍛えてもらったらマジックもらえるかも!?


ともかく、トーレスロッベン!カイト!優勝はユーロに続いてスペインにがんばってほしい!!